a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 69|回复: 0

[国际商务师辅导] 2011年国际商务师考试日语辅导1

[复制链接]
发表于 2012-3-17 14:54:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
  为了帮助考生系统的复习商务师考试课程 全面的了解商务师考试的相关重点,小编特编辑汇总了2011年商务师辅导资料,希望对您参加本次考试有所帮助!2 L& O! e3 Y8 r. M! U. Q
  マナー 编1「敬语ってむずかしい!!」
& e7 M: }3 x5 e" h! a  マナー 编1正しい言叶遣いができなかったらどうしよう?
5 e* Y' \2 J5 E. v+ J  ◎小言社长のアドバイス 正しい言叶遣いは一朝一夕では身につきません。昨今急速に正しい敬语が使われなくなってきていることも、若い人の言叶が乱れていることも私は知っていますが、だからといって他人がそれをどうこうすることはできません。これを読んだからといって、明日から言叶遣いが正しく直るわけでもありませんしねぇ。
, u7 u+ u6 v' @6 _0 N/ x  そんな身も盖もないことを…! それでも不安だから「どうしたらいいですか?」って闻いてるのにー!$ N/ I7 ~8 ]7 b/ T. _8 j/ \
  ◎小言社长のアドバイス そうですね。正しい敬语をひとつひとつ教えることは时间的に难しいので、正しい言叶遣いを身につけるための姿势?心构えについて、私からお话ししましょう。8 i, X! y2 O# T" N
  まず、新入社员は周りの上司や先辈の言叶遣い?电话応対をよく闻く。とにかく注意深く闻く。上司や先辈の会话は生のビジネス会话です。自分の作业に集中するのもいいですが、周りに教材となるものがたくさんあるのに、それに関心を持たずただ闻き流していたらもったいないと思いませんか?' e8 {8 F) ?6 y( F4 d# G
  しかし、最近では若い人が正しい敬语に触れる机会が减り、残念ながら何年か先に入社した先辈の敬语も、全てが正しいとは言えません。全てを正しいと思って闻いていると、自身も间违った敬语を覚えてしまうことになりますから、そこは気をつけてください。
  v- P! _5 y  w; m- W. L  あーまぁ、それは全くその通りで…。何年も勤めていたって、正しい敬语を理解していない人は意外に多い。それでもなんとかなるのが怖いところだが…。敬语や、他のことについてでも、ゆっくり时间をかけて勉强できるのは新入社员の顷だけだ。だから今、正しい敬语のことを知り、先辈たちの会话に耳を倾けてみてはどうだろう。次に、ビジネスでよく使われる敬语などを绍介しよう。, U' {9 j/ w! v# n
  ●社外の人に社内の人のことを话すとき社长、部长などは役职の名称そのものが敬称になっていますので、社外の人に「○○社长が」という言い方はしません。社长であっても名前で呼び舍てにするのが正しい言叶遣いです。& y4 t) G. r( p
  ●ビジネス用语─自称と他称自称他称わたくし、自分○○様、あなた様弊社、当社、小社、私ども御社、贵社おうかがい、お访ねお越し、ご来社考え、私见ご意见、ご意向粗品、寸志结构なお品
% Q: M' ~5 c; c1 L% O' ]  ●ビジネス用语─よく使われるビジネス敬语基本敬语だれどなた様あの人あの方、あちら様どうしますかいかがなさいますかいいですかよろしいでしょうかすみません申し訳ございませんすみませんが恐れ入りますができません、やれませんいたしかねます知りません存じませんわかりましたかしこまりました、承知いたしました6 _4 s4 r0 z5 G% f8 v* r6 R
  ●间违えやすい敬语×误○正(社外の人に)○○社长が○○が(名前を呼び舍てる。敬称はつけない)ご苦労様ですお疲れ様です(「ご苦労様」は目下の人间に使う)お客様がそう申しておりましたお客様がそうおっしゃっていました(相手の行动に谦譲语を使わない)资料は拝见されましたでしょうか资料には目を通していただけたでしょうか(相手の行动に谦譲语を使わない)先日私がお行きした际には先日私がお伺いした际には(自分の行动に尊敬语を使わない)
1 Q* V. P9 l& ~# E  これらは、ビジネスシーンでよく使われる敬语をほんの一部绍介したものです。もっと详しく知りたい方は、専门の解説书などを开いてみるといいでしょう。" S: B" Y! J5 O4 ]$ [
  う…、それが一番いいことなのはわかるんですけど、もっと手っ取り早く「これはダメ」っていうのを教えてくれませんかね~?, r5 @- U, H! i& z3 n
  ◎小言社长のアドバイス 使ってはいけない言叶を、一概に「これ」と断定することはできません。そのときの状况や対応する人によって、タブーになる言叶は様々だからです。もし使ってはいけない场面で使ってはいけない言叶を発すれば、そのときは周りの上司や先辈が注意してくれるでしょう。そこで注意された内容をあなたが闻き入れないこと、これが一番「駄目」なことです。) B2 y0 Y+ T4 w. [% i
  注意されることは耻ずかしいことではありません。あなたの人格そのものを否定しているわけでもありません。ムキになったりせずに、注意された内容を真挚に受け止めてください。それが、あなた自身のレベルアップにもつながります。; r, ^8 q) W. T2 H
  そうそう。注意をすると、まるで「精神的攻撃を受けた」と言わんばかりに防御の姿势に入っちゃって、话を闻かなくなる子がたまにいるのよー.注意する方だって労力はいるし、そんな态度の人间にあえて注意したいとは思わないわ。いつか痛い目见ればいいって见放されるのがァ×ね。- ?. P0 S: P( Q4 G3 U5 ^( d
  だから上司や先辈からの注意は素直に受け止めて。そうすれば周りも「この人はちゃんと话を闻く人だ」と思って积极的に注意をしたり、色々教えてくれます。见放されるより、その方が後々自分のためになると思わない?+ |7 [# G6 E6 |9 ?1 W9 A& ~3 \
  たしかに…そうですよね。言叶遣いを注意されたその时は耻ずかしいかもしれないけど、「新入社员が最初から完璧にできるわけない」と、そこは割り切って先辈たちの言叶を素直に受け止めるようにしないと。见舍てられちゃったら困るのは自分だもんね。
7 q, t6 e# N6 p" c& r  ◎小言社长のアドバイス 新入社员で一番大事なことは、先辈方の言うことを素直に闻く姿势でいることです。大丈夫、レベルの高い人なら新人が间违うことぐらい当然わかっていますし、间违っても温かく见守ってくれます。间违うことを恐れて自分から积极的に话さないことの方がよくないことですから、恐れずにどんどん话してみてください。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-22 15:56 , Processed in 0.179065 second(s), 21 queries .