a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 76|回复: 0

[国际商务师辅导] 2011年国际商务师考试日语辅导6

[复制链接]
发表于 2012-3-17 14:54:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
  为了帮助考生系统的复习商务师考试课程 全面的了解商务师考试的相关重点,小编特编辑汇总了2011年商务师辅导资料,希望对您参加本次考试有所帮助!( Q+ s! r' t9 D% d/ K3 F
  マナー 编5「お茶汲み?コピーは女の仕事?」& @5 l' j. L% w; X  x2 P1 T
  マナー 编5お茶汲み?コピー取りはやっぱり女性新人の仕事なの?
" u$ Z% f4 T2 e( {0 O) q6 J  ◎小言社长のアドバイス 现実そうでしょうね。新入社员というのは先辈?上司に仕事を教えてもらわないことにはにっちもさっちもいかないわけで、先辈上司への授业料と思えばそれくらいは进んでやるようにしないと。それとも、もっと大きなやりがいのある仕事を任されたいと思っているのかな?+ }1 f) ]" c  g  @8 U( H% y
  そ、それはまぁ…。やりたいとは思ってますけど…。いけないことですか?
6 p+ u8 N  m  O8 Z# w* M  まさか。いけないことではないわ。
0 c" @9 C2 R! ^  でもね、仕事を何も知らない新人がいきなり大きな仕事にたずさわれたり、大抜擢されることなんてごく稀よ。
8 {# O4 o+ f  E- x4 P  今まで会社で働いたことがない人にわかれっていうのも难しい话だけど、自分を知らないっていうか…自分は「こんなに凄いんだ」ってカン违いしちゃってる子、案外多いのよねー…。! w, W$ h9 n6 J
  カン违い…!? き、厳しい…! ていうか、そんな风に思われてたんですか!? 怖いよぅ…!2 p1 x3 u4 @% y% {. R
  厳しいけど、これが现実です。「自分は学生时にこんなことを勉强してきた」「こんなことを成し遂げた」「大学院までいった」そんなことをアピールして就职活动をしたのでしょうが、学生时代の栄光が会社でも発挥できるかといえば、必ずしもそうとは限りません。1 p6 A8 _2 a3 x2 Q
  むしろ、会社の仕事は学生时代までにやっていたこととは全く违うもの。どんな人も1からスタートするんだから、学生时代の自分の成果をそのまま会社での自分の実力とカン违いしちゃいけないわ。
0 j1 q7 ?, b7 z; Y* c9 E, q2 q+ Z  そうやってカン违いしている子に限って、お茶汲み?コピー取りをばかばかしい仕事だって言うのよねー.8 l  v  E) U% I! t# u
  私たちは、1人じゃ何もできないひよっ子なんだという自覚を持たなきゃいけないってことですね…。
- B9 R* s% ]4 M1 T% r  ◎小言社长のアドバイス そうですね。新人にだって野望や个性はあるでしょうが、とりあえず一番下っ端なのですから、しかるべき谦虚さを持っているようアピールしないと。それだって、立派な処世术でありスキルですよ。 それと、会社という组织全体で考えてみてください。谁が取っても结果が変わらないコピー取りの仕事を部长がやるか、あなたがやるか。どちらが会社にとって采算の合うことだと思いますか? 会社は、あなた1人で成り立っているわけではありません。どうすることが一番会社の利益につながるのか、新入社员のうちから会社のコスト、利益について意识を持ち仕事をするよう心がけてください。* o: \7 ]+ \* q) P2 z- M  ^/ E
  うう…、顽张ります。それしかできないっていうなら、それを一生悬命顽张りますよぅ…!2 Q( p& E: _, Q; j! O9 U" L' y
  ◎小言社长のアドバイス そう。その姿势です。どうせお茶を淹れるなら「美味しい」と言ってもらえるように、コピーを取るなら効率良くきれいに取れるように、どうすればいいのか考えて工夫してみてください。4 F; Y4 Y8 D# D& V+ a7 v/ r
  お茶汲みに関して、とある逸话があります。新入社员の女の子がお茶汲みをするのに、どうせなら「美味しいお茶を」と色々勉强し工夫したことで、彼女の淹れるお茶が美味しいと评判になり「これだけ美味しいお茶が淹れられるなら、仕事もできるだろう」と社长に大抜擢された、というものです。
) s6 i' |8 p# v3 `6 F( {  へぇ、そんなこと本当にあったんですか?# d0 |7 {: c6 P* T$ E
  ◎小言社长のアドバイス 真伪のほどは确かじゃありませんが、これはお茶汲みひとつ、どんな小さな仕事に対しても马鹿にせず、考え工夫するということ、そして周りはそんな人间をちゃんと见ていますよ、という意味が込められているのだと思います。
6 e- N8 g' M( [+ x# K  お茶汲みだからコピー取りだから、といい加减にやっているようでは、周りや上の人间に「こんなこともまともにできない」という烙印を押されてしまいます。それが损であることはわかるでしょう? どんな仕事もないがしろにしないこと。とくにあなたは新人なのですから、どんな仕事も全力で取り组むようにしてください。
1 _% J% h: f2 [2 l8 D  わかりました! 今の自分がやれる仕事に対して、ただ仕事をこなすだけじゃなく、さらに効率の良い方法を探しながら工夫するその姿势が大事なんですね! それが自分の评価につながるなら、どんな小さなこともいい加减にはできないよね。うんうん、顽张らないと!!
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-22 13:56 , Processed in 0.896005 second(s), 21 queries .