a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[国际商务师辅导] 2011年国际商务师考试日语辅导8

[复制链接]
发表于 2012-3-17 14:54:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
  为了帮助考生系统的复习商务师考试课程 全面的了解商务师考试的相关重点,小编特编辑汇总了2011年商务师辅导资料,希望对您参加本次考试有所帮助!3 b2 U9 S3 w* e
  マナー 编6「私用电话?メールは一切ダメ?」
" P. U7 _( r7 V  マナー 编6私用电话やメールなど、仕事中に携帯电话を使ってもいいの?0 ?& T. K8 r* F/ m8 [
  ◎小言社长のアドバイス 良いか駄目かと闻かれたら「駄目」に决まっています。仕事中、プライベートなことに时间を割いていいかと问われて「OK」と答える経営者はまずいませんからね…。まぁ、そうは言っても常识で许される范囲ならいいかな、というのが正直なところです。そこまで社员たちをガチガチに缚ってもしょうがありませんからね。
/ V7 _4 f; m+ `' s0 [$ X  常识の范囲…ならいいんですね?/ A/ n3 }# o' \
  お前の常识っていうのがまず疑わしいんだが…。まぁ、常识の范囲とは何かと问われたら「仕事に支障をきたさない息抜きの范囲」だろうな。仕事に支障をきたすような息抜きが常识の范囲を超えていることくらい、お前にもわかるだろう? 简単に言えば、周りの目につかない范囲は常识内、目についたら常识外ってところか。
; V) z- ]2 p0 ~+ x+ x' M, z) B- M# ^3 f  目につかないなら常识の范囲内ですね? ふふふ、なるほど…
- ~+ u; ?7 T- ]7 L6 s6 {! g  ばーか、だからお前は甘いんだよ。どうせ「目につかない内は、どれだけやってもいいんだー」とか思ってるんだろ。あのな、そんなことは案外周りにはバレバレなんだぞ。- B1 W! m4 H0 B8 R9 n: g" A
  学校の教坛の话を闻いたことはないか? 教坛から生徒のことはよーく见えているのに、座っている生徒はそこまで见られていると思っていない心理の差の话。それと一绪だな。自分では気づかれていないと思っていても、案外周りはよく见ているし、気づくものなんだ。その程度の浅はかな考え、お见通しなんだよ。* G# K. ~$ O4 q. r0 m& y2 ?. _% K
  うー…、わかりましたー.ほどほどにしておきますよぅ…。8 i/ }2 U! e5 C$ H
  ◎小言社长のアドバイス お金をもらっているプロとして厳密に言えば、仕事にプライベートを持ち込むことは120%いけないことです。暗黙の了解で许される范囲の境界线は、あとは上司や経営者の裁量でしょうね。) X) f- i2 ~( s; D
  ただひとつ、注意されたからといって「やっていない」などとその场しのぎの嘘をつくことだけはやめましょう。そんなことでは上司や周りに「嘘つき」という评価をされてしまいますよ。そんな人には仕事も任せられませんし、信用も失ってしまいます。そこまで考えた上で、そうまでして私用の电话やメールをあえて仕事中にすべきかどうか、判断してくださいね。9 m2 h: ^; s9 S/ @
  はい…! もう学生じゃないんだから、节度ある社会人を目指さないとな。甘えた根性はとっとと舍てないと…。気をつけるようにします
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-22 11:47 , Processed in 0.263525 second(s), 21 queries .