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" M4 n( v& S' i; m2 L C2 W パーティーに招待された时のマナー
^* H6 l9 k( n6 p" W ◆ 取引先から招待されたとき
1 h) B! X% V& g7 T* ~* i 取引先から、接待やパーティーなどの诱いを受けたとき、% h w( V2 |( d! w- ?- w2 x/ v) M
みなさんは、どのように対応していますか?) p0 d2 E8 z' d }, _3 I8 R) a
癒着の原因になったり、无理を言われても断りづらくなるので、# H% h) [+ ]) q- C3 Z3 M
特定の取引先の人と亲しくなりすぎるのは、あまりよいことではありません。4 X; U* i: j! W9 ?6 C1 z
だからと言って、断ってばかりいるのも角が立ってしまいます。8 z/ Z, v! o& ?
ビジネスの関系であるわけですから、招待を受けるということは、/ O7 \2 h) \4 M6 I" v, Q
悪い意味でなくても、先方は何らかの意図を持っているということです。. a" a) [6 @5 g i' ]: }
招待を受けたときは、その场で即答せず「一度、上司に相谈してみます」と答え、0 K4 x4 P0 z7 N6 [6 G& B
必ず上司に报告し指示を仰ぎましょう。/ k, N$ n+ E& [- o
そして、上司の指示が出ればすぐに、先方に返事をしてください。
7 H8 K% v H. K, u5 W 断る场合も「出张のため」などと、角の立たない断り方をしてくださいね。
0 U( n3 T u. M0 r# y どちらの场合にせよ、いつまでも出欠の连络をしないまま放置するのは9 m5 Z1 u% w+ T
人数确认など、先方の都合もあり、非常に迷惑なので気を付けましょう。: |8 v: A9 n' _7 j5 ^6 p
◆ 着席型のパーティーの场合
4 Z$ K: L: f8 e 着席型のパーティーの场合は、结婚披露宴などと同じですが、8 i" w" T t% ^% l
主催者侧のあいさつや乾杯が终わるまでは、料理や饮み物に6 [5 k$ U* s4 v
手をつけてはいけません。
; F8 A; M6 Q* O$ L4 P 足を崩すのも、それまでは控えましょう。
" e( ^8 H. L* l" q 食事がフルコースの场合は、自分のペースで食べず、) z" H% f$ P% S/ [0 g
テーブルの周りの人のペースに合わせるようにしましょう。
2 F! \ D1 k: c, x8 P パッパとすぐに食べ终わってしまうのも上品ではありませんが、
- @& L0 C4 c) H" h0 \* s グズグズしていてお皿がテーブルに仱昵肖椁胜胜毪郅伞
w! ^ i& k1 }* }3 @& Q" t 食べ终わらないのも困りものです。
3 R" A; u# ^* F. @8 \0 B あれこれ箸を付けるのではなく、撙肖欷皮宽乐藦兢盲啤
0 A5 U+ j( ~/ n9 r1 n2 |9 \/ z2 B; { 一品一品、お皿を空けるようにしましょう。* Q1 G% A# \5 M# g' `
マナーを気にしていたら、おいしく食べられない!というのは间违いです。" s& [4 d. n* r9 C
いちばんの目的はビジネスであって、食べることではありません。: L1 ?. n6 p2 j1 B0 D0 W
周りの人への気配りを常に忘れないようにしてくださいね。! ^) X" s- V& e x+ ]
◆ 立食型のパーティーの场合8 z6 a ~: F! z6 M
料理に手をつけるのは、乾杯が済んでからです。3 {/ g" u3 E) ~2 S0 \! `+ d$ O
中盘で来宾の挨拶などが入るときもありますが、そんなときは、( ^3 ]( M) h8 y( ]' D2 d
お皿をテーブルに置いて话を闻くのがマナーです。+ u; N* j: ?' @$ F) U$ S
食事を取りに行くときも、取り终えたら他の人の邪魔にならないよう、
4 E% Z9 L7 a6 T. q, a 配膳台からすぐにはなれましょう。
8 a( }4 V0 R v/ ? 何度も取りに行くのが面倒だから…とお皿に山盛りに食べ物を盛るのも
' K) l+ I5 w2 C2 O4 D n7 K やめましょう。, Y b: V# D* B0 f4 L
食べ终わった後のお皿はテーブルの端に置き、
- ^9 o+ l( A Y. q0 ~$ f5 D 次の料理を取り分けるときはまた、新しいお皿を使ってくださいね。( Z, A* o; n u+ ~- p& x5 @
尚、立食型の场合はたいてい、壁际などにいすが用意されていますが7 Q! j) z$ _ f# w% H: i+ d
そのいすは、年长者や疲れた人が利用するために用意されたものです。3 m& a: ]7 U4 N8 D1 P
ビジネスの関系で招待されている立场ですから、疲れているとしても、% R n8 i2 l5 m3 z& t6 D
极力利用しない方がいいでしょう。4 n+ E {) @! P5 t+ ^3 f* d
◆ パーティー出席者との会话
. }2 a- ^1 W) [" C( w; ^ 知っている人がいなくても、积极的に多くの人と会话を持つようにしましょう。
" w! ^1 q4 \; T 知っている人同士で盛り上がったり、知らない人ばかりだからと、% W! r- Q3 S7 M) Y( W6 t
1人で饮み食いしていたり、入り口や壁际でボーっと孤立しているのは、
, [! ]* C" T1 t8 p. n4 V } 场の雰囲気を崩す原因にもなりかねません。
& D9 N" a9 e/ ~ 逆に、顔见知りの人がいなくても、会话を持つことで、ビジネスはもちろん、
0 v" n1 W2 e7 Z g 新たなチャンスを得る可能性もあります。$ h3 C1 P/ `& T7 d% r% Q9 B; }6 b. D' G
そのためにも、こういったパーティーに招待されたときは、
3 H: Y4 a& h4 q0 r. ` 必ず名刺を多めに用意しておき、すぐに取り出せるようにしておきましょう。! k' d8 [; A0 m
主催者や知人から、その场で谁かを绍介されたときは、
: J" v/ C! U. D$ y イスに座っている场合は立ち上がって、立っている场合はそのまま、
7 [ W2 n5 M+ g2 d まず穏やかな笑顔で会釈をしましょう。) m3 w! M E* C; ]* }# n9 I" s
握手は、基本的には目上の人から求められた场合にのみ応じてください。- d( f3 @& V _+ k) s6 F
こちらから、握手を求めることは控えましょう。
$ H9 X- x5 }7 i6 S- K ~1 w% m; m ◆ 中座する场合
. d) X: r1 j: g; x 少人数の着席型のパーティーの场合は、闭会までいるのがマナーです。$ y( J1 O+ G' H2 y7 w" o
立食型の场合も、本来は闭会までいるべきですが、やむを得ない事情で
) }5 f8 G% y# h& _ 中座する场合は、主催者や绍介者、または同行者にその旨を伝え、 o- V/ ~" s% o; M9 u- ]/ l& h: z
できるだけ目立たないように退室しましょう。$ C" \/ i( M. V9 S" G
知り合いが多いからと言って、元気よく「おつかれさまです!!」
# O P$ e4 c. g 「お先に失礼します!!」などと言うのは、场にそぐわないので、4 |$ ~6 P: j4 ?6 ~. u7 b, ?
静かに退室するようにしてくださいね。, y0 s& z }- M/ e# h4 `
だからと言って、何も言わずにこっそり帰るのもマナー违反です。
/ J% S0 I8 J& L; n 軽く挨拶して退室し、翌日にはお礼のメールや电话、あるいはお礼状を, F4 ] E# G' Y7 _1 K( @
先方に送るといいでしょう。. {: o. @% P2 J5 X$ P @9 u
顔见知りがいない场合のパーティーは特に気がひけてしまったり、3 ?3 _5 P' M' j" W
居场所がない気分になるかもしれませんが、积极的に周りの人と会话を持ち、2 }( R( q0 @4 T* V7 O- U9 c' P
招待されたチャンスを活かしましょう。 |